人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人魚亭 

台北旅行記03 ~小龍包~

2日目の朝、朝食はホテルで済ませ、復興駅とは逆の大安駅方面にお散歩に出かけてみます
大通りから横道に入ると小さなアパートがたくさんあり、とても静か
台北旅行記03 ~小龍包~_c0058561_1424434.jpg

足の向くまま、気の向くままにふらふらと歩いていくと、また大きな道に出ました
そこは頭上に高速道路が走っていて、高架下には市場がありました
台北旅行記03 ~小龍包~_c0058561_144561.jpg

大きな横断歩道を挟んで雑貨の市場と花市場に分かれていました
どちらもひと通り歩いて回りました

雑貨市場は茶器や絵画、玉、水牛の角の工芸品などのお店があり
面白いものでは開運挽面なんていうお店も
挽面とは産毛抜きのことらしいのですが、私が見た時はおじさんのお客さんが
お化粧されているようにみえました(笑) あれは産毛を抜いていたのかなぁ?

そして、花市場のほうに行くと、本当にいろいろな種類のお花が売っていました
それに蘭などはすごく安い! でも、植物は持って帰れないので見るだけですー
台北旅行記03 ~小龍包~_c0058561_14165240.jpg

その花市場で売っていた謎のドリンク「酸梅湯(サンメイタン)」
めずらしいものが大好きな夫が小さいカップの方を買ってみました

主原料は烏梅、山査子、甘草など、いわゆる漢方ドリンクですかね 食後の消化を助ける効果があるとか
これ、台湾ではポピュラーらしく夜市などでも頻繁に見かけました
味は・・・甘酸っぱくて梅の香りがするプーアル茶のような・・・・複雑な味です(^ω^;)
いかにも漢方!という感じではないかもしれませんが、私は苦手かも~(^ω^;)
台北旅行記03 ~小龍包~_c0058561_1425539.jpg
 
花市場を堪能した私たちは一度ホテルにもどってから、予約してあったSpaへ♪
私がSpaにいっている間、夫は台北の電気街(秋葉原)とも言われているらしいMRT忠孝新生駅周辺を散策することに
待ち合わせ場所と時間だけ決めて別れました

今回、私が選んだSpaはQi資生堂サロン&スパ
もちろん資生堂なので日本にもサロンはありますが、値段はほぼ1/3 お得です♪
しかも、台北のQiスパはかなりレベルが高いとの評判、行ってみないわけにはいきません(笑)

Spaの写真はないので興味のある方は詳細はウェブサイトでどうぞ

日本語の話せるスタッフの方もいるようですが、私の担当をしてくれた方は英語の方が通じました
でも、カタコトの日本語は出来るので特別なことが無ければ大丈夫だと思いますヨ

私の選んだメニューはパーソナルQi スペシャル、130分の所要時間ですが
お店に入ってから出てくるまではほぼ3時間くらいだったと思います

そして、エステはすごく良かった♥ とっても気持ち良くって、心からリラックスしました
こういうときにあまり寝たことのない私ですが、今回ばかりは寝てしまいました(●´ε `● )ゞ

サロンをあとにして、夫との待ち合わせ場所で一緒になり
そこからMRTで忠孝敦化駅へ
台北旅行記03 ~小龍包~_c0058561_155582.jpg

目的は、小龍包の超有名店「鼎泰豐」へ行くことです(*'ω'*)
信義にある本店も復興のSOGOに入っている復興店もいつも混雑しているというので
一番待たなくていい大型の忠孝店へ行くことにしたのでした
台北旅行記03 ~小龍包~_c0058561_1562083.jpg

着くなりすぐに受付のお姉さんが「5分待ちくらいです」と言ってメニューを渡してくれます
でも、1分も待たないうちに店内に通されました(笑)

席に着くと、荷物を入れる帆布製のカゴを出してくれたり、すぐお茶がでてきたり
ものすごくテキパキとスタッフさんが動いています 接客もとても丁寧、かつ無駄がありません
うーん、人気店になるだけのことはあるのだなぁと感心してしまいました

もちろん、料理の味もとても美味しかったです
小籠包、蟹粉小包、蝦蒸餃、酸辣湯(スープ)、ちまき の5種類を注文しました
台北旅行記03 ~小龍包~_c0058561_15122723.jpg

オーダーし過ぎるとお店の方が「これだとちょっと多めなのでハーフにもできますよ~」などアドバイスもくれます
それにスープ類は大、小とサイズが選べるので少人数でもいろいろな種類の点心を楽しめたので嬉しかったです
台北旅行記03 ~小龍包~_c0058561_15205679.jpg

ああ、お腹いっぱーい(笑) ということで、今度は歩かなくちゃ~

またMRTに乗って出発です
つづく・・・
by daisy1129 | 2009-08-04 15:28