人魚亭

夏休み旅行記 宮古島2日目

2日目の朝、雨です・・・
圧倒的な晴れ女の私なのに、おっかしいなぁ~
きっと、このホテルに強力なパワーを持つ雨人間がいるのだ!

なーんてことを夫と話しながら朝食
ホテルの朝食は和洋折衷のブッフェと和定食の2種類があって
どちらでも好きな方を選べます
初朝食のこの日はブッフェにしましたが次の日は和定食に
だって、結局ブッフェでも和食食べてるんだもん(笑)

和定食の方はアグー豚のしゃぶしゃぶや焼きたての出し巻き卵や
デザートにはその場で揚げたての小さなサーターアンダギーが出てきます
すごく美味しくて4日目の朝も和定食にしました(*'ω'*)

さて、この日は前日予約したレンタカー屋さんと9:00に待ち合わせ
そのレンタカー屋さんがすごく良かったので宮古島に行く際はぜひおススメです
その名もアズ―レンタカーさん
おススメのお店やスポット、ドライブ時に関するその他もろもろの事をすごく親切に教えて頂きました
それがとっても役に立ったのです~ 本当ありがとうございました

足(クルマ)を手に入れた私たちは、さっそく海へv(。・ω・。)ィェィ♪
雨もなんとか止んでくれているようです

まずは、平良市外から北へ向かい車で15分程度の砂山ビーチへ
ここは駐車場から真っ白い砂山を登って、下った先にあります
砂山を登り切った先に見える景色は最高ですよー 感動です♪
夏休み旅行記 宮古島2日目_c0058561_14392970.jpg

ビーチハウスというか、洞窟を利用した海の家的なものもありますが
シャワーやトイレなどは駐車場にあるので駐車場で着替えてという感じですね
夏休み旅行記 宮古島2日目_c0058561_14425145.jpg

サンゴもチラホラあるのでシュノーケリングもそこそこ楽しめます
さあ、ここでPENTAX OptioW90くんの出番ですよ~♪
夏休み旅行記 宮古島2日目_c0058561_14454794.jpg

このビーチはサンゴは少なめなのですが白砂の砂紋がものすごく綺麗!
砂紋が続く海の底は本当に幻想的でうっとり眺めてしまいます

そろそろ上がろうか~と駐車場に戻りシャワーを浴びて着替え終わった頃・・・
なんとドシャ降りに!!(≧∇≦)キャー  これってラッキーなのかしら?(苦笑)

まぁ、雨振りだし、とりあえず島の外周をドライブしましょうということに
お昼ごはんがまだだったので、お腹が空いた私たちは
レンタカー屋さんイチオシの「すむばり」で名物島タコ料理を頂くことに
西平安名崎と池間大橋への分岐点にある食堂です
そこでタコ丼とすむばり丼を注文
夏休み旅行記 宮古島2日目_c0058561_15163014.jpg

タコは柔らかくてタコ丼はネギなどの野菜と卵とじになってます
すむばり丼のほうはタコ、もずく、ソーキ(お肉)、お野菜を煮込んだものと温泉卵がのってます
見た目はチョットびっくりしちゃいますが味はとっても優しい感じ♪ とにかく量が多いです

お腹がいっぱいになった後は、東の外周道路を下ります
展望台のある比嘉ロードパークに立ち寄ったあと、灯台のある東平安名崎へ
夏休み旅行記 宮古島2日目_c0058561_1535642.jpg

灯台までの風景も素敵ですが灯台の上からの景色は本当に絶景です
約2km続く細長い東平安名崎を見渡すことができます
この時も雨がぱらついていましたがお天気が良かったらもっと綺麗だったろうなぁ
夏休み旅行記 宮古島2日目_c0058561_15385129.jpg

灯台には寄付をして登ることができます このときは200円
意外と上まで登らない人も多いようなのであの景色を見ないなんてもったいない~ と思ってしまいました

そして、おやつタイムに東平安名崎からほど近いさとうきび畑の真ん中にある
Cafe新香茶でお茶にしました
お目当ては今が旬のマンゴーパフェ!マンゴー大好きなのです(*'ω'*)
こちらのパフェはアイスがココナッツアイスでした もうね、120点の美味しさ♥
夏休み旅行記 宮古島2日目_c0058561_15465336.jpg

夫はチョコレートケーキと黒糖ミルクを注文
雨が降ってなかったらテラス席がおススメですね

そのあと立ち寄ったのは南側に位置するイムギャーマリンガーデン
海岸線や入江を利用した海浜公園です
夏休み旅行記 宮古島2日目_c0058561_15545898.jpg

遊歩道を通って展望台まで登ります 頂上からの眺めはお天気が悪くてもすごく綺麗
上から見下ろす天然の入江はまるでマーメイドラグーンみたい!人魚いそうです(*'ω'*)

明日こそは良いお天気に恵まれますように!と願いながら
塩の専門店の塩屋(まーすーや)さんで雪塩ソフトクリームを頂きました
夏休み旅行記 宮古島2日目_c0058561_167688.jpg

ほんのり塩味が美味しいです トッピングで色んなフレーバーの塩を試すことができます
ちなみに紅芋塩が一番良かったかなぁ でも、ホントは何も付けないのが一番美味しかったり(^ω^;)

ではでは、3日目につづきます・・・
by daisy1129 | 2010-08-02 16:22