人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人魚亭 

餡団子とわらび餅

日曜日は1日中雨・・・
雨ニモマケズ?夫とふたりでお買い物に出かけました

さっそく、先日届いた「お砂糖を使わない和菓子」
を作るためです(●´ω`●)ゞエヘヘ
小豆と米あめ、それに餅粉もしくは上新粉を探します

小豆は、北海道十勝産の豊祝小豆
米あめはもち米あめにしました
このもち米あめは麦芽入り♪
そして、粉ものは餅粉と上新粉のブレンドされたものをチョイス
餡団子とわらび餅_c0058561_2035895.jpg

しかし・・・これから餡団子(写真右)を作ろうっていうのに・・・
誘惑に負けて、わらび餅(写真右)も買ってしまった・・・(ノ∀`*)アチャー
ウグイスやきな粉などなど5種類くらいのわらび餅が売っていたんだけど
その中でも私のハートを掴んでしまったのは・・・
「麦焦がし」をまぶしてあるわらび餅
「麦焦がし」とは関西では「香煎」と言われてるらしい
大麦を炒って粉にしたもの、すごく香ばしい香りがします
今では健康食品となっているみたい・・・

昔はよく食べたものだとお店のオジサンは言ってましたが私は初体験!
試食を食べて即購入してしまいました(〃⌒∇⌒)ゞえへへ
もともと、きな粉類が大好きなので私の口には合ってたみたい
きな粉よりも、もーっと素朴な味なんだけどね♪

もうひとつの初体験は・・・「あんこ作り」
実家ではおばあちゃんがおはぎを作るときに
小豆からあんこ作りもしてたけど・・・
私はやったことが無かった~

で、作ってみた感想は・・・
時間はちょっと掛かるけど案外簡単に作れるんだな~ということ
もちろん、今回はお砂糖を使わずにもち米あめを使用
あっさりした優しい甘さのあんこに仕上がりました\(≧∇≦)/

あめを入れてから煮詰まるまでは夫が鍋の番人をしてくれました
その間、私はのほほんとTV鑑賞( ´艸`)ムププ

で、お団子にあんこを乗っけて餡団子の出来上がり~
お団子が柔らかめになっちゃったけど、結構美味しかったね!
次回は草餅あたりに挑戦してみる!?
by daisy1129 | 2006-02-27 20:49