人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人魚亭 

お富士さんの植木市

毎年、5月・6月の最後の土日、浅間神社の祭日に行われている植木市
お富士さんの植木市へ行ってきました
今回は私たち夫婦に妹と甥っ子二人が便乗です

せっかくなので水上バスを使っていこう!ということに
電車を乗り継ぎ、水上バスのターミナルがある日の出桟橋へ
水上バスのコースマップです
お富士さんの植木市_c0058561_10365763.jpg

ここのターミナルは東京湾のクルーズ船シンフォニーのターミナルと隣接していて
ちょっとお洒落な感じです
景色も良いのでデートコースにいいですよ~
お富士さんの植木市_c0058561_10413893.jpg

でも・・・水上バスに乗る前に1号も2号もお昼寝タイム(笑)
ちょっと残念だけど、お陰で大人はのんびり景色を堪能できました♪
お富士さんの植木市_c0058561_10361140.jpg

水上バスにも数種類あって中には松本零士さんがデザインした船もあるんです
私たちが乗ったのはコレ↓ 乗り心地も良くて快適でした♥
お富士さんの植木市_c0058561_10464048.jpg

日の出桟橋から浅草の吾妻橋までは40分ほどのクルーズコース
その間にたくさんの橋の下を通過します
そして、到着するころに見えてくるのが・・・・ジョッキ型ビールビルでお馴染みのこちら
お富士さんの植木市_c0058561_10542935.jpg

アサヒビール吾妻橋ビルです ちゃんと泡もたってます(笑)
その横の火の玉みたいなのは聖火を横にしたものだということを
水上バスのスタッフさんのアナウンスで今回初めてしりました
でも、なぜ横にしてあるのか・・・重要なところが聞こえなかったけど(^ω^;)

そして、浅草の吾妻橋ターミナルに到着~
私たちが向かう浅間神社さんは浅草寺さんを突っ切って行った所にあります
とうぜん、浅草寺さんにもお参りしましょう
お富士さんの植木市_c0058561_1111595.jpg

そのまえに・・・仲見世通りをふらふら 
夫がアイスを食べたいというので、「浅草ちょうちんもなか」という
アイス最中を買ってみました
定番は、バニラ・きなこ・紅いも・黒ごま・あずき・抹茶 の六種類で一個280円
他にも季節の限定の味もあるらしいです よく見てなかった・・・(^ω^;)
形は名前の通り提灯型で、もなかの皮がサクッとして結構美味しかったです 
お富士さんの植木市_c0058561_111013.jpg

大きさも小ぶりなので子供が食べやすくていいかも
私のお気に入りは きなこ と あずき でした
お富士さんの植木市_c0058561_11123574.jpg

さて、浅草寺さんにお参りを済ませて目的地の植木市へ向かいます
たくさんの露店が見えてきました
お富士さんの植木市_c0058561_11134160.jpg

今回、植木市に来たのは小さめの盆栽を探すためですが、植木市なので
とにかくたくさんの種類の鉢物やら苗やらが売っていて見ているだけで
すごく楽しくて時間を忘れてしまいました
お富士さんの植木市_c0058561_1120116.jpg

植木以外の露店ももちろんありますよ~
甥っ子二人は断然こっちのほうがいいもんね(笑)
お富士さんの植木市_c0058561_1124217.jpg

最後に目をつけていた小さな盆栽をひとつ選んで植木市をあとにしました

帰り道も浅草寺さんを通らせてもらいました
宝蔵門(旧二天門)の裏にある巨大わらじ↓山形県の村山市奉賛会奉納と書かれています
お富士さんの植木市_c0058561_1133476.jpg

お富士さんの植木市_c0058561_1134565.jpg

こうしてみると、どんだけ大きいかわかりやすいでしょ?(笑)
すごい迫力~ これ何キロくらいあるのかなぁ

帰りの水上バスでは甥っ子ふたりが大興奮(^ω^;)
お富士さんの植木市_c0058561_11362527.jpg

お富士さんの植木市_c0058561_11375832.jpg

かなり楽しかったようでした 
お富士さんの植木市_c0058561_11385086.jpg

普段、子どもたちと一緒の場合は車移動が多いのだけど
たまにはこういうのもいいよね  大人は大変だけどー(笑)
今回も夫ちゃん、お疲れ様でした♥

追伸 今回我が家に来た小さな夏櫨さん 秋には色付いてくれるでしょうか?
    実がなるのも楽しみです
お富士さんの植木市_c0058561_1143071.jpg

by daisy1129 | 2008-06-02 11:50